

鋳造15とか? な話

こんばんは、yymです。
大海戦前日ですね。
北海の大海戦というのは初めてなので何か怖いです。
主にPCスペック的な意味で。
主戦場が狭そうなのでなかなかに重くなりそうですね。
敵がイングヴェネオスマンとなかなかに強そうな感じなのですが、精一杯頑張りますですよ。

メインのやる気がどん底に落ち込んでる中
9.28 鋳造15
サブが無駄に頑張ってました。
鋳金やってますよな記事を書いたのが1ヶ月以上前なのに何を今更って感じなのですが。
これで大航海初めて2つ目のマイスターのはず。
生産はメインも縫製と工芸持っているんですが、工芸が面倒くさくなってまだマイスターじゃないんです。
酒取引も嗜好品取引も本棚にしまってしまったので、もうスキルあげる方法もなくなってしまい、放置しています。
まあ、工芸はもうほとんど使っていないのでいいんですが。
縫製の方はだいぶ昔にマイスターになりました。
ベルベすごい!とか言いながら織ってるといつの間にかカンストしてました。
でもサブのほうで縫製がいいところまで言ったら縫製も切る予定・・・
速射とか欲しいんですよね、最近。
でも速射を取ってしまったらそろそろ脳筋を認めなければならないんじゃないかと思ってます、どうしよう。
いや、でもまだ脳筋ではない要素が残っているはず!
詳しく何とは言いませんけどね!


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

はじめての大投資戦 な話

こんばんは、yymです。
最近体の調子がちょっとやばいです。
やたらに吐き気がしたり、腹が痛くなったり。
たぶん普段の生活習慣が悪いんでしょうけどね。
忙しい時にとりあえず栄養ドリンクですませるのはやめた方がいいんでしょうか。
栄養ドリンクを数日続けて飲むと吐き気がするのは私だけですか。
挙げ句、吐いても何も出なかったりするんです。あれだけは勘弁。
汚い話はここで終了。食事中の方とかほんとすみません。

今日、ハバナの出航所で起きると
9.9 テルナーテ大投資1
テルナーテで大投資戦やってました。
最近イスパとイングの仲が悪くなって、何やら旗の取り合いとかしてましたからね。
テルナーテを初めとして、メリダやらダバオやら。
というかこの記事書いてる今テルナーテもメリダもダバオもイング同盟になってるんですがいいんですk
決して商人ではない私はどこの港にどこの旗が上がろうとあまり興味はないんですがね。
私が主に使ってる交易用の港はピンジャラ、トゥンベス、セイロン、メリダあたりなのでメリダが取られるのは少しだけ不便かな。
こんな投資とか国の争いとかに興味がなかった私ですが、エグズマと大投資で少し迷った挙げ句
はるばる東南アジアまで出かけることにしました。
理由は投資爵位と勲記が欲しかったのと、少しお金に余裕があったから。

今は東南アジアが安全なこともあってか次々アンボイナから人が出てテルナーテに向かってまた戻ってきます。
私も、とりあえずアンボイナで投資戦のクエ受けをします。
9.9 テルナーテ大投資2
この微妙な日数制限付ける必要あるんですか・・・
いくらぐらい入れることができるのかわからなかったのでとりあえず50m所持してテルナーテ行き。
9.9 テルナーテ大投資3
1口1m換算で結局20口しか入れられないんですね。
好き勝手町役人に入れ放題なのかと思ってました。
しかし、オスマンだけ空気読めてない感じになってます。
1回目の投資で早速投資爵位。4往復目の投資でまた投資爵位が来ました。
目的の勲記は20mで108枚。PC買いとあんまり変わらない・・・
総計で432枚貯まったので、装甲戦列をもう1隻買って司令塔を付けてみたり出来ますね。
司令塔付きの船で精鋭狩りしてみたいんですよ。ただそれだけの理由。
実戦で司令塔は使えるんでしょうか・・・?
轟音機雷まで防げるのならなかなか出来る子なんでしょうが、砲撃の混乱だけを防いでもあんまり変わらない気もします。
まぁ最近は対人戦の興味が薄れ気味なのでいいんですが。
BCもマレシャル取ってからあまり行く気がなくなりましたし、
模擬も誘われない限りはあの中に入るのは内気な私には無理ですね。
一人で大海戦とかできればいいのにとか思いましたが、1:10でふるぼっこになるだけな気がしたので考えるのをやめました。
副官を僚艦にあてて1人大海戦実現可能の予感?

セビリアに帰ると私もとうとう准イモ野郎ですかね、わあい!
でもマタラムで略奪集めが先です。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

脳筋用服作り な話

こんばんは、yymです。
REIBUNが記事を書く書く言って書かないので今日も私の記事です。
でもそろそろ私の記事も書くことがなくなってきてますね。
アジアの収奪を中止したのでちょっと暇です。
なので今回は少しだけ服作りの話でも。

少し前にモード7を手に入れました、が。
私、カサコとかあまり使わないんですよね・・・
カサクラは使うことには使うのですが、折角紡績商になってまで作るならログボネのほうがいいですね。
見た目的な意味だけですが。
マレシャルも使える身にはなったのですが、何故かマレシャルとカサドールジュストコールだけ縫製R17要求される・・・
縫製+1の副官が私はいないので、作るためにはわざわざ仕立て師にならないと作れません。
モード7の生産品自体、材料に金糸や高級染料、高級ルビーなどを要求されて結構だるいです。
とかいうわけであまりモード7を使う機会はなさそうですね。
でも暇ができたらモード7服の商売とかも考えてみてもいいかもしれませんが。
となるとモード7を入手した理由は何ですかって話になりますが、まぁ欲しかったからでs
今回は、折角入手したので普通にカサコでも作ってみようかと思います。

高級染料はPFで作成、高級ルビーは沈没船産のがいくつか残ってたのでそれを使用。
他に必要な金細工とかは商会ショップで購入。
・・・だって取引スキルなんかほとんど持ってないのでろくな量が買えなかったんです。
金糸だけはとある方から頂きました。流石に商会に置いてある奴は高かったんで。
そしてぽちっと作成。
8.21 カサクラ8.21 カサコ
残念ながら大成功はなし。
これらは金糸提供者にプレゼントしました。これから脳筋になりそうな人ですし。
他にもまぁ作るには作ってみたんですが、レシピが多すぎてどれがどれだかわかりませんね。
軍人服その1、その2とかが多すぎてよく分かりません。
というか性能は同じで色違いとかレシピを分ける必要なかったんじゃ・・・
カサドールジュストコールをマネキンに飾りたかったのですが、R17要求されたので無理でした、残念です。
またいつか、仕立て師にでもなって出直して来ます。

次回、かなり昔に何度か挫折したアレに再挑戦しようと思います。
今回も挫折するのが目に見えてますね。
その前に師匠さっさと更新してくだしあ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サブの子で鋳金 な話

こんばんは、yymです。
最近更新がまちまちになってきている気がしますね。
これも最近は同じようなことしかやっていないからなのです。
今日もBCやってました。
いつもの倍ぐらい沈みました、ちょっと流石に周りの空気が不穏な気がしました。
マレシャル着てるのに何やってるでしょうね、自分。
まあ、こんな話を延々と続けてもしょうがないですよね、悪いのは私ですから。
上級でこんだけ沈むんなら次は砲術家で出てみてもいいかなと画策中です。
次のBCでどれだけ沈むか楽しみでs

さて、話すことがないのでサブの子の紹介でもしてみます。
実はこのブログでサブの子が出てくるの、初めてではないです。
この記事で変な服を試着してくれてる女の子が私のサブです。
毎日遊び暮らしているアホのyymなんかとは違い、健気にも生産をしてくれる良い子です。
その子が最近
8.18 鋳金
鋳金ができるようになりました。
鋳金とは、なんかすごい技術で砂金を金にすることです。
砂金自体、割と安めなので相場次第では原価2000ぐらいの金ができることもあります。
そして鋳金、要求スキルが鋳造13と結構高めなので、鋳造熟練が結構多いんです。
鋳造上げも兼ねている身としてはなかなかにいいです。
金をわざわざレシピが置いてあるハバナからEUまで運んでいるのでかかっている時間での熟練から見ると効率は悪そうです。
でも生産時間自体はかなり短いので、あのすごく眠いハンブルグ篭りに比べたら遥かにましです。
EUに金を持ち帰ると利益も出ますし。
まぁ、何を言ってもスキル上げ、儲け、経験、名声を兼ね備えたベルベ織りには敵わないんですが。
そんなこんなでやっと鋳造13。
まだまだ先は長いです。とりあえず金槌持ちでカロネ作れるようになったのでとりあえず満足はしています。
でもここでやめちゃうと未だにマイスターなのが縫製だけになってしまいますから続けますけど。
やっぱりベルベは偉大でした。
生産嫌いの私でもあっという間に縫製だけは上げることができましたから。

こんな感じで裏方の子は頑張って稼いでます。
その稼ぎを片っ端から食ってる馬鹿がいるんですが。
この子の努力がいつか報われる日が来ることを願ってます。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

yym

Author:yym
サーバー:ボレアス
国籍:ヴェネツィア
冒険:69 交易:60 海事:69
出来ない子代表。
REIBUNの弟子。
微妙に復活中。


Author:REIBUN
サーバー:ボレアス
国籍:ネーデルランド
冒険:57 交易:74 海事:70
脳筋1年生 収奪運はほとんどない
大学スキル様様 

中の人が別人なのでご注意を。

(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
または、「(c)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」
(2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
